「自己満足」だけしかない世界だよ

「オレがやってる
◯◯なんて
そうだな まあ
単なる自己満足
ってとこかな」

「私が○○を
選ぶことになった
その決め手はというとね
結局のところ
自己満足ってことかもしれないわ」


人生において
きみにだって
一度や二度
自己満足でしかないこと
したことがあるんじゃないかな
あるいは今まさに
してる真っ只中かな

けれどもさ
よくよく考えてみればだよ
この世界における全人間にとって
あるいは
この宇宙における全存在にとって

自己満足すること
それ以外の
何があるというのだろうね

自己満足すること
それ以外の
何ができるというのだろうね

「いやいや
バカ言ってんじゃないよ
できることなら
他にもあるぜ」
って
もしきみが 
他にもできる「それ」
知っているのならば
こっそりぼくに 
教えてちょーだい

ぼくには
自己満足
それ以外にできる何かが
ただのひとつも見当たらないんだ











今日はどんな一日になるだろうね
あるいは どんな一日だったかな
きみにいかなる逆境や順境が待ち受けているとしても
「ふしぎ発見!」は変わらず
きみのこころの奥深くによりそっているよ

今日のきみを「ふしぎ発見!」へといざなう楽曲を紹介するね

「B-BOYイズム / RHYMESTER(ライムスター)」
作詞 S.Sasaki D.Sakama
作曲 D.Sakama J.Yamamoto

いかにも 俺がB-BOYのなかのB-BOYただのB-BOY
自分が自分であることを誇る
ただそれだけ 命懸けで守る イビツにひずむ俺イズムの
イビツこそ自らと気付く 





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「蛇口」が教えてくれる きみが神であるその理由だよ

「はじめに言葉があった」とは
ヨハネの福音書に記されたいち文だけれども
ぼくはこれを
「はじめに意味があった」
そう読むことにしているんだ
だってそうしてやっと
そのいち文がしっくりくるもんだから

はじめに意味がなかったなら
形あるものも
形なきものも

名前なんて付けることができないよね
人それぞれに
何を「美しい」とするかはちがっていても
「美しい」という言葉が何を意味するかだけは
すべての人間が
生まれながらにして知っている

このおそるべきふしぎ

ヨハネの福音書に記されたとおり
「言葉が神」であるならば
ぼくのこのふしぎ発見!
「意味こそが神」であることと同義だよね

たとえばの話だよ
この「神」「水」ということにするならば
水道の蛇口や水栓
ぼくら宇宙に存在する者たちそのもの

世界にはいろんな蛇口や水栓があるように
ぼくら人間にもおのおの
様々な先天性があり 個性があり
水(意味)蛇口(存在者)を通過し
パイプの先から出るその水は
その蛇口や用途や出口の形状によって
ストレート状(人間)だったり
シャワー状(動物)だったり
放射状(植物)だったり
静流状(鉱物)だったり
霧状(不可視な存在)だったり
この世界に存在するものは
まだまだこんなもんじゃないよね


20080328-1.jpg


この地(世界)に産み落とされ
自分だけの先天性のままに
蛇口から流れつづけるその水は
様々な時代や環境や文化の中で
他の水とぶつかったり 交わったり
大きな流れを作り
たくさんの他者を巻き込んでいったり
小さな流れに落ち着いて
端の方をほそぼそ流れていったり
たったのいち蛇口が
巨大な蛇口に立ち向かっていったり
おのおのがおのおのの
後天性を築きあげていって

そうして
たったひとつだけの意味
無限にもおよぶ蛇口を通過して
蛇口の数だけの真実を
この世界に見ている
んだ

そうして
たったひとつだけの
無限にもおよぶ蛇口を通過して
蛇口の数だけの真実を
この世界で体験している
んだ

てことは だよ
鈴木◯◯
佐藤◯◯
高橋◯◯
という名の蛇口
そのたった一個の蛇口
そこからだけしか見れない世界
そのオリジナルの真実を体験している
本当のきみが何者なのか
ぼくがわざわざ言わなくっても
きみにはもうわかったんじゃないかな

一個の蛇口が壊れてなくなったとしても
水には何の関係もないんだ
だってね
一個の蛇口が壊れてなくなったところで
水にしてみれば痛くも痒くもないし
別な蛇口を通るか あるいは
また新たに蛇口を創り出せばいいんだもの










今日はどんな一日になるだろうね
あるいは どんな一日だったかな
きみにいかなる逆境や順境が待ち受けているとしても
「ふしぎ発見!」は変わらず
きみのこころの奥深くによりそっているよ

今日のきみを「ふしぎ発見!」へといざなう楽曲を紹介するね

「時代 / 中島みゆき」
作詞作曲 中島みゆき

まわるまわるよ 時代はまわる
別れと出逢いをくり返し
今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩きだすよ





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妖怪ウォッチ / ウシロシンジ監督作(TVアニメ)

よ~お~か~い~の~
せ~いなのね
そうなのねっ♪


今やこの歌を知らない人
そんな人はいないんじゃないかっていうくらいの
おそるべき認知度だけれども
この歌をね
ふしぎ発見!として理解した者は幸い!
ってことが今日は言いたかったんだ

それはなぜかというと…
事実!
妖怪(不可視な存在)のせいだから


二十四時間 
年中無休で
不可視な存在は
暗躍しつづけているよ
きみにとって
必要な学び 体験
きみへと運び込むために
最善を尽くしつづける
妖怪たち

このことは
きみをサポートする その
不可視な存在たちの行為を
きみ自身が定めていること

意味するんだよ

だってね
そこにサポートできうる
可視なぼくらが存在しなかったならば
妖怪たち
いったいぜんたい
何をサポートすればいいんだろう?











今日はどんな一日になるだろうね
あるいは どんな一日だったかな
きみにいかなる逆境や順境が待ち受けているとしても
「ふしぎ発見!」は変わらず
きみのこころの奥深くによりそっているよ

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「妖怪体操第一 / Dream5」
作詞 ラッキィ池田&高木貴司
作曲 菊谷和樹
編曲 日比野裕史





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アサラト(パチカ)にこの世界の真理が隠されているよ

西アフリカ生まれの民族楽器に
アサラト(別名パチカ)というものがあるんだ
もともとはお母さんが子供に作ってあげたおもちゃだったらしくてね

それで下の動画はというと
アサラトを演奏するHIFANA(ハイファナ)というブレイクビーツユニット
ぼくはお二人が大好きなんだけれども
じっとその
回転しながら押し出したり押し出されたりする
ぶつかり合う二つの球を見ていたらね
ふと閃いた(教えてもらった)んだ
「あ これってこの世界のことじゃん」って




二個の球がひもで繋がっていて
球の中にはマスカラの役割をする木の実が入っていてね
球がぶつかり合う音と木の実の音とで
三拍子を生みだすんだ

item_HEMPPATICA_1.jpg


二個の球は
完全なまでに
お互いに依存しあっていて
どちらか片方だけでは
その打音を奏でることはできなくて

両者の関係は常に
力を送る側と
力を受ける側
とで成り立ってる

この世界における
目に見えるものも
目には見えないものも

すべてのものがこの
力を送ることと
力を受けること
連鎖で成り立ってる

その連鎖連鎖のあいだに生じる
打音こそが
「生きていることそのもの」
「命を燃やしていることそのもの」


世界にはたったのそれだけしかないし
それくらいこの世界はシンプル
それくらいシンプルだからこそ
きっとこんなにもうつくしいんだ





下のふしぎ発見!
今日のふしぎ発見!に通じるかもしれないよ
きみの肉体よりも近い場所で きみによりそう誰かがいるよ











今日はどんな一日になるだろうね
あるいは どんな一日だったかな
きみにいかなる逆境や順境が待ち受けているとしても
「ふしぎ発見!」は変わらず
きみのこころの奥深くによりそっているよ

今日のきみを「ふしぎ発見!」へといざなう楽曲を紹介するね

「Remix Your City - Fresh Push Play by HIFANA(ハイファナ)」





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翼はふたつあって やっとひとつだよ

知ってるかい?
人間にだってさ
翼はあるんだよ
でもね
その翼はというと
ほとんどの人が
片翼なんだ

どこまでも
自由に
おおぞらを
謳歌する
鳥や虫たちの
絶えまない
ささやきが
きみにも
聴こえてこないだろうか

「もう片方の
のありかを
あなたに教えてあげるわ」

「あんたにだっているだろう?
憎くて憎くてたまらない
顔も見たくない
死んでほしくてたまらない
あいつ

「でもさあ
おまえに足りない
もうひとつの翼
それを持ってるのは
実はそのあいつなんだぜ」

そのことを理解した
その瞬間に
きみは飛ぶ

そりゃそうだ
翼はふたつあって
やっとひとつ
だものね

だいじょうぶ
「あいつを許してあげなよ」
「あいつと仲良くしなよ」
そんなことを言ってるわけじゃないんだ
あいつがえぐった傷の深さが
きみの力になりえるっていう
いつものふしぎ発見!の話

だってね
谷が深ければ深いほど
峰は壮大になれる
でしょう?
考えてみればあたりまえのことを
あたりまえに言ってみただけのことさ











今日はどんな一日になるだろうね
あるいは どんな一日だったかな
きみにいかなる逆境や順境が待ち受けているとしても
「ふしぎ発見!」は変わらず
きみのこころの奥深くによりそっているよ

今日のきみを「ふしぎ発見!」へといざなう楽曲を紹介するね

「翼をください / 林原めぐみ」
作詞 山上路夫
作曲 村井邦彦





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「どみどりくん」あるいは「じゃっく」へのメッセージ

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やあやあ、よく来てくれたね。

じゃっく&どみどりくん

Author:じゃっく&どみどりくん
オルタナティヴ・スピリチュアルの時代へ。みんなと。』の、姉妹ブログ『どみどりくんの、世界ふしぎ発見』に遊びに来てくださりありがとうございます。管理人のじゃっくと申します。

『オルタナティヴ・スピリチュアルの時代へ。みんなと。』が「表通り」を行くブログなら、こちらのブログは「裏通り」を行くブログです。
両方合わせてようやく私のメッセージの完成形となりますが、選り好みして「表通り」だけ見てもらってもまったく問題ありません。
来るべきときが訪れたなら、おのずと「裏通り」も歩かされている自分を発見されますから(ニヤリ)

で、この「裏通りブログ」が何故に必要なのかと申しますと、早い話が「表通り」だけでは解決できない、処理しきれない問題(絶体絶命のピンチ)に、人は前触れもなく遭遇するからです。
誰しものそのときのためにこそ、私「じゃっく」が、フシギニストである「どみどりくん」に扮し(チャネリング?)ながら、この「裏通りブログ」は存在し続けます。


「世界ふしぎ発見」とは言っても、某テレビ番組が世界における「目に見えるふしぎ」を発見して紹介するのとは趣がちがい、このブログでは世界における「目には見えないふしぎ」の発見を書き記することを趣旨としています。

ですが、「目には見えない」とは言っても、「UFO」「超能力」「幽霊」といった類のものとは趣が違いますし、「スピリチュアル」ともまたちょっと違うのかもしれません。
「哲学」「宗教」とも言い切れませんし、「自己啓発」「人生哲学」ともまた少し違うかもしれません。

しいて言うなら、みなさんが今まで生きてきた中で、学校教育や家庭教育やマスメディアによって抗いようもなく培われ、育くまれた「常識」「当たり前」「思い込み」「偏見」「先入観」などをとっぱらった先にある「あるがままの世界」あるいは「究極の羅針盤」の発見ってところでしょうか。


たとえばですが、

『きみが何を考え、何に思い悩み、何を行為しようとも、きみ自身は実は何もしていないのさ』

いきなりこんなことを断言されたとしたら、どう思うでしょうか。
「うん、そうだと思ってた!」という方は、おそらくは皆無に近いかと思われます。
おそらくは「あ…ちょっとこの人、ヤバイ宗教とか入ってる感じの人なんだろうな。かかわらないようにしよう…」
おおかたそんなところではないでしょうか。

ですが、私は特定の宗教を信仰していませんし、歴史上の人物や現存するいかなる人物も、敬いはしても崇拝するような対象にはなりません。この先もずっと。




そもそもはこの「裏通りブログ」から私のブログ人生が始まり、私を通路として見い出されるふしぎ発見を、誰かと分かち合い、この「リアル人生ゲーム」に活かしたいがために、2つ目のブログ『オルタナティヴ・スピリチュアルの時代へ。みんなと。』を作るにまで発展してきました。

「分かち合い」ほどの、いち人生を賭けるに値する究極の財宝、自他一挙両得のベストバイブスは、他に見当たりませんもの。
自分がまずうれしいし、同時に誰かもうれしいだなんて、はっきり言って
最高!

じゃないですか。







「ふしぎ発見!」の終わりに、みなさまを発見へといざなう楽曲も紹介しています。よろしければあわせて楽しんでください。
※和訳した歌詞は、英語力のない私がグーグル翻訳を参考に、個人的解釈で訳したものなので、ちょっとおかしいよっていう訳もあるかと思いますが、大目に見ていただけましたら幸いです。

カテゴリの中の「スーパーふしぎ発見」には、ブログの核となる発見かな、と思われるものを並べています。まあ、だからどうってわけでもありません。

カテゴリの中の「映画」がいざなうふしぎ発見については、ネタバレしているものがほとんどなので、どうか「この映画これから見ようとしてたのに(泣)」なんてことにならないようお気を付けください。

一度投稿した「ふしぎ発見!」も、一年くらい間隔をあけて読み返すと「うーん…なんでこんなふうに書いたんだろう」「この表現は不適切だなあ」「今ならこんな言葉は使わないなあ」といったことがよくあります。
私はまったくいとわず何度でも記事を修正します。
修正することによって、伝えるべきメッセージが進化しつづけていることを私自身実感できますし、過去記事と現在の記事とで違いすぎるがために読者を混乱におとしいれてしまうような事態も軽減されます。
投稿日に対してコメントの日付が古い記事は、「あ、修正した記事なんだな」と思ってください。




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業者の方や宣伝目的の方じゃなければ、出来うる限りフォロー返ししています。