「ウンメイ」が「たられば(運命)」を織り成す世界だよ

運命には
「分かれ道」があるけれども
ウンメイには
「分かれ道」はないのさ

運命
「直線」だけれども
ウンメイ
「輪」になって
ひとつに繋がっている
んだ

運命には
「たられば」があるけれども
ウンメイには
「たられば」はない

運命には
「自力」と「他力」があるけれども
ウンメイには
その両方がないんだ

運命には
「過去」と「未来」が存在するけれども
ウンメイには
「今」だけしかない

運命には
「生」と「死」が存在するけれども
ウンメイには
「命」だけしかないのさ

運命には
「始まり」と「終わり」があるけれども
ウンメイには
「永遠」だけしかない

運命には
「善」と「悪」があるけれども
ウンメイには
「愛」だけしかないんだよ

Sunset_convert_20170131173218.jpg

出典:スニーカーバックス










きみのその身に
いかなる逆境や順境が待ち受けているとしても
ぼくは変わらず
いずれきみにおとなうだろう「発見」によりそっているよ

今日のきみを「ふしぎ発見」へといざなう音楽

「えんえんととんでいく / 奥田民生」
作詞・作曲 奥田民生

えんえんと えんえんと えんえんと行くのさ
えんえんと えんえんと えんえんと行くのさ
永遠の 永遠の 永遠のながめさ
永遠の 永遠の 永遠のさだめさ




パクチーの種を差し上げます。
詳しくはこちらの記事↓を読んでみてください。

http://domidorikun.jp/blog-entry-435.html

希望のメールを下さった方へ 
メールを送信してから10日経っても届かないようでしたら、またメールください。




この土壌(ブログ)に植えられた種(言葉)は、訪れたその人が読むことによってのみ、開花します。
ふたつと同じ花が咲くことはなく、訪れたその人だけの、その人に出逢う運命を担っていた花です。
この土壌に意義を見い出した方は、ご支援のワンクリックをいただけましたら幸いです。
関連記事

テーマ : 詩・想
ジャンル : 小説・文学

「罪びと」だけしかいない世界だよ

現代社会において
「犯罪者」という枠組み
その中にカテゴライズされた人々が
敬われるようなことは
まずありえないし
このぼくもまた
「犯罪そのもの」
それを敬うつもりは
毛頭ないんだけれども


ただ 
どうしてもげせないのが──


「彼ら 
彼女らが
いかに悲惨で痛ましい
愛情に恵まれない
不幸な生い立ちだったとしても
やったことは
許されるべきことではない」



コメンテーターやキャスターが
口々にそう言うこと


その罪びと
いかなる先天性を抱え
いかなる生い立ちだったのか
その誕生から始まって
その罪を犯すまでの
その年月の中で
いかなる経験を経て
いかなる人生哲学が形成されてゆき
計画的にしろ 
突発的にしろ
なにゆえに
その罪へと
帰結せざるをえなかったのか



そんなことは
本人として生きてみでもしない限り
本当のところは
どうしたってわからないよね


おのおのに
おのおのの言い分
おのおのの真実が存在するように
罪びとにも
罪びとだけが知りうる
罪を犯すにいたるまでの
真実がある
から



もし仮に
罪びとと同じ真実を見ることが
可能であるなら
コメンテーターやキャスターは
果たして
同じコメントを言えるだろうかね



誤解しないでほしいのは
ぼくは罪びと
庇護しているわけじゃないんだ
「罪そのもの」を切り離した
あるがままの
その人を見ようとする試み

それをしようとしているだけのことさ


 という
生涯消えることのない焼印が
あるがままのその人を
見えなくしてしまうから



結局のところ
きみやぼくが
わかることができること
それは
きみやぼくが
その罪びとの肉体を持ち
まったく同じ時間
まったく同じ時代に生まれ
まったく同じ環境で育まれ
まったく同じ人間関係の中にいたなら
きみは同じ場所 
同じ時間に
寸分たがわず
同じ罪を犯していたという
ゆるぎない真実




言ってみれば
きみが目撃する
すべての罪びとは
きみ自身でもある
んだ










きみのその身に
いかなる逆境や順境が待ち受けているとしても
ぼくは変わらず
いずれきみにおとなうだろう「発見」によりそっているよ

今日のきみを「ふしぎ発見」へといざなう音楽

「罪と罰 / THE HIGH-LOWS(ザ・ハイロウズ)」

デカいドリルで穴を掘って 地獄の門にションベンする
天国の扉をたたいて ピンポンダッシュでバカ笑いだ

正しい道だけを選んで 選んでるうちに日が暮れて
立ち止まったまま動かない 結局何もやらないなら

有罪 有罪 有罪 重罪




パクチーの種を差し上げます。
詳しくはこちらの記事↓を読んでみてください。

http://domidorikun.jp/blog-entry-435.html

希望のメールを下さった方へ 
メールを送信してから10日経っても届かないようでしたら、またメールください。




この土壌(ブログ)に植えられた種(言葉)は、訪れたその人が読むことによってのみ、開花します。
ふたつと同じ花が咲くことはなく、訪れたその人だけの、その人に出逢う運命を担っていた花です。
この土壌に意義を見い出した方は、ご支援のワンクリックをいただけましたら幸いです。
関連記事

テーマ : 詩・想
ジャンル : 小説・文学

「しあわせ」の最果てにあるもの

しあわせは
どんなところにでも
あるとはいうけれども
ほんとかよって
思ったりもするんだけれども
これが意外と
まんざらでもないんだ

しあわせは
どんなにちいさなものにも
あるとはいうけれども
やっぱりほんとかよって
思ったりもするんだけれども
これまた意外と
まんざらでもないんだ


たとえば
キーボードを
ただ味わうようにタッチしてみてごらんよ
きっとその感触には
しあわせが隠れているから

きみのお尻を
けなげなイスが
受け止めてくれていることを感じてごらんよ
きっとそこには
しあわせが隠れているから

まぶたをとじたり
ひらいたりできることを
つぶさに味わってごらんよ
きっとそこにもまた
しあわせが隠れているから

車が地面を
走りぬけてゆく音
気持ちに余裕がないときは
うるさく感じるんだけれども
味わおうと思って向き合ったなら
これもなかなか
おつなもの

PCの
冷却装置のまわる音
そうか
PCだって 
生きている
ここにも
しあわせは隠れている

鼻の穴に
冷たい気配が
しのびこむ
ここにも
しあわせは隠れている

鼻の穴から
あたたかな気配が
たゆたう
ここにも
しあわせは隠れている

心がただ
しん とする
ここにも
しあわせは隠れている

ゆっくりと
ゆったりと
ただ
しあわせを
感じようと
励むことができる
今この瞬間
ここにも
しあわせは隠れているよ



このまま
最少単位の
しあわせにまで
たどり着けそうな
そんな予感

ふかまってゆくよ
ふかまってゆくよ

ふかまりきった
先にあるもの
ささやかになりきった
その先にあるもの

本当のしあわせは
ひょっとしたら
そんなところにこそ
ひそんでいるのかもしれないよ

f306310a4d4c649cd5033ed3b0ff71a67a15ca1d_convert_20170105233335.jpg
出典: 500px.com








きみのその身に
いかなる逆境や順境が待ち受けているとしても
ぼくは変わらず
いずれきみにおとなうだろう「発見」によりそっているよ

今日のきみを「ふしぎ発見」へといざなう音楽

「MY LIFE / FISHMANS(フィッシュマンズ)」
作詞作曲 佐藤伸治

もう知識はいらない
もう知識はいらない
知識はいらない
もう知識はいらない
何もわからなくても
今はいいよ My Life




パクチーの種を差し上げます。
詳しくはこちらの記事↓を読んでみてください。

http://domidorikun.jp/blog-entry-435.html

希望のメールを下さった方へ 
メールを送信してから10日経っても届かないようでしたら、またメールください。




この土壌(ブログ)に植えられた種(言葉)は、訪れたその人が読むことによってのみ、開花します。
ふたつと同じ花が咲くことはなく、訪れたその人だけの、その人に出逢う運命を担っていた花です。
この土壌に意義を見い出した方は、ご支援のワンクリックをいただけましたら幸いです。
関連記事

テーマ : 詩・想
ジャンル : 小説・文学

あけましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いいたします。

年越しの宴の席で、


 


「ずっとブログを読んでくれてた人が離れていくのは悲しいもの?」と友人から質問を受けたのですが、


 


もちろんさびしい気持ちはあるものの、


 


悲観視しているわけでもありません。


 


 


 


というのも、


 


このブログを見る必要性がなくなったということは、


 


その人がこのブログを踏み台に、次なる高みへと飛躍した。


 


あるいは、


 


リアル人生ゲームを楽しむための新たな視点を得て、自らの新たな人生をスタートさせた、とも受け取れるからです。


 


 


 


親鳥が巣立って行くヒナを見送るような、なんていうたとえですとじゃっかん偉そうですが、でもそれに近い感覚がそこにはあります。


 


 


 


これはとても喜ばしいことですし、


 


そこにもまたこのブログを続ける意義があります。


 


 


 


 


 


今年もまた、


 


新たにこのブログを必要とする人のためにも、


 


すでに必要としてくれている人のためにも、


 


このブログを巣立っていったものの、進むべき方向を見失い、助けを求めて戻って来た人のためにも、


 


そして私自身のためにも、


 


このブログ「どみどりくんの、世界ふしぎ発見」という人生の羅針盤と、


 


「オルタナティヴ・スピリチュアルの時代へ。みんなと。」人生の羅針盤とを引き続き、


 


進化させながらも護っていきたい所存です。


 


 


 


そんなわけで、


 


2017年もよろしくお願いいたします。


 




 


 


 


 


昨夜、初詣からの帰宅後、


 


うちのカエルやカタツムリたちの排泄物を分解してくれているミミズの一匹が、


 


まさかの「7」を虫かごの側面に描き出していましたよ( ゚∀゚ )


 




 


 


 


 


 


 


 


 


「いいね」ボタンの代わりです。


ワンクリックいただけると励みになります。

関連記事

テーマ : 詩・想
ジャンル : 小説・文学

このブログが役に立ってると思った方はぼく↓をクリックしてもらえるとうれしいです。
最新投稿
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
「どみどりくん」あるいは「じゃっく」へのメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
どみどりな応援者
RSSリンクの表示
QRコード
QR
やあやあ、よく来てくれたね。

じゃっく&どみどりくん

Author:じゃっく&どみどりくん
オルタナティヴ・スピリチュアルの時代へ。みんなと。』の、姉妹ブログ『どみどりくんの、世界ふしぎ発見』に遊びに来てくださりありがとうございます。管理人のじゃっくと申します。

『オルタナティヴ・スピリチュアルの時代へ。みんなと。』が「表通り」を行くブログなら、こちらのブログは「裏通り」を行くブログです。
両方合わせてようやく私のメッセージの完成形となりますが、選り好みして「表通り」だけ見てもらってもまったく問題ありません。
来るべきときが訪れたなら、おのずと「裏通り」も歩かされている自分を発見されますから(ニヤリ)

で、この「裏通りブログ」が何故に必要なのかと申しますと、早い話が「表通り」だけでは解決できない、処理しきれない問題(絶体絶命のピンチ)に、人は前触れもなく遭遇するからです。
誰しものそのときのためにこそ、私「じゃっく」が、フシギニストである「どみどりくん」に扮し(チャネリング?)ながら、この「裏通りブログ」は存在し続けます。


「世界ふしぎ発見」とは言っても、某テレビ番組が世界における「目に見えるふしぎ」を発見して紹介するのとは趣がちがい、このブログでは世界における「目には見えないふしぎ」の発見を書き記することを趣旨としています。

ですが、「目には見えない」とは言っても、「UFO」「超能力」「幽霊」といった類のものとは趣が違いますし、「スピリチュアル」ともまたちょっと違うのかもしれません。
「哲学」「宗教」とも言い切れませんし、「自己啓発」「人生哲学」ともまた少し違うかもしれません。

しいて言うなら、みなさんが今まで生きてきた中で、学校教育や家庭教育やマスメディアによって抗いようもなく培われ、育くまれた「常識」「当たり前」「思い込み」「偏見」「先入観」などをとっぱらった先にある「あるがままの世界」あるいは「究極の羅針盤」の発見ってところでしょうか。


たとえばですが、

『きみが何を考え、何に思い悩み、何を行為しようとも、きみ自身は実は何もしていないのさ』

いきなりこんなことを断言されたとしたら、どう思うでしょうか。
「うん、そうだと思ってた!」という方は、おそらくは皆無に近いかと思われます。
おそらくは「あ…ちょっとこの人、ヤバイ宗教とか入ってる感じの人なんだろうな。かかわらないようにしよう…」
おおかたそんなところではないでしょうか。

ですが、私は特定の宗教を信仰していませんし、歴史上の人物や現存するいかなる人物も、敬いはしても崇拝するような対象にはなりません。この先もずっと。




そもそもはこの「裏通りブログ」から私のブログ人生が始まり、私を通路として見い出されるふしぎ発見を、誰かと分かち合い、この「リアル人生ゲーム」に活かしたいがために、2つ目のブログ『オルタナティヴ・スピリチュアルの時代へ。みんなと。』を作るにまで発展してきました。

「分かち合い」ほどの、いち人生を賭けるに値する究極の財宝、自他一挙両得のベストバイブスは、他に見当たりませんもの。
自分がまずうれしいし、同時に誰かもうれしいだなんて、はっきり言って
最高!

じゃないですか。







「ふしぎ発見!」の終わりに、みなさまを発見へといざなう楽曲も紹介しています。よろしければあわせて楽しんでください。
※和訳した歌詞は、英語力のない私がグーグル翻訳を参考に、個人的解釈で訳したものなので、ちょっとおかしいよっていう訳もあるかと思いますが、大目に見ていただけましたら幸いです。

カテゴリの中の「スーパーふしぎ発見」には、ブログの核となる発見かな、と思われるものを並べています。まあ、だからどうってわけでもありません。

カテゴリの中の「映画」がいざなうふしぎ発見については、ネタバレしているものがほとんどなので、どうか「この映画これから見ようとしてたのに(泣)」なんてことにならないようお気を付けください。

一度投稿した「ふしぎ発見!」も、一年くらい間隔をあけて読み返すと「うーん…なんでこんなふうに書いたんだろう」「この表現は不適切だなあ」「今ならこんな言葉は使わないなあ」といったことがよくあります。
私はまったくいとわず何度でも記事を修正します。
修正することによって、伝えるべきメッセージが進化しつづけていることを私自身実感できますし、過去記事と現在の記事とで違いすぎるがために読者を混乱におとしいれてしまうような事態も軽減されます。
投稿日に対してコメントの日付が古い記事は、「あ、修正した記事なんだな」と思ってください。




ツイッターもやってます。
業者の方や宣伝目的の方じゃなければ、出来うる限りフォロー返ししています。