「読書すること=いいことずくめ」ではない世界だよ

確かに読書は
先人との出逢いであるし
対話でもあって
同時に
自分自身との出逢いでもあるし
対話でもあって

落ち着きを育ててくれるよ
知識を与えてくれるよ
見識を深めてくれるよ
考える力を養ってくれるよ
おごりを戒めてくれるよ
偏見を破壊してくれるよ
人生を豊かにしてくれるよ
無駄な荷を降ろしてくれるよ
自由の翼を授けてくれるよ
壁を取っ払い 歩ける道を増やしてくれるよ
あたりまえなことに気づかせてくれるよ
本質に近づけてくれるよ
真理の一遍を垣間見せてくれるよ

一見すると
わるいことなんて
なにひとつないように思えるね


けれども
読書は時に
落ち着きを阻害するよ
不要な情報を植え込むよ
不確かな情報を植え込むよ
見識を浅くするよ
考える力を奪うよ
新たなおごりを産み出すよ
新たな偏見を産み出すよ
人生を貧しくするよ
重荷となり 足を引っ張り始めるよ
壁となり 歩ける道を少なくするよ
あたりまえなことを遠ざけ
本質を遠ざけ
真理を遠ざけるよ

前者の人と
後者の人との
 
実はその差は
コインの表と裏
でしかなくて

結局のところ
どんなにたくさんの
本を読もうとも
一冊の本も
読んでいないのであろうとも
いつだってその人は
前者になりえるし
いつだってその人は
後者になりえるんだ











今日はどんな一日になるだろうね
あるいは どんな一日だったかな
きみにいかなる逆境や順境が待ち受けているとしても
「ふしぎ発見!」は変わらず
きみの奥深くによりそっているよ

今日のきみを「ふしぎ発見!」へといざなう楽曲を紹介するね

「Black or White / Michael Jackson(マイケル・ジャクソン)」

it's true
either you're
wrong or you're right
きみが
間違っていようと
正しかろうと
それは真実なんだ






この土壌(ブログ)に植えられた種(言葉)は、訪れたその人が読むことによってのみ、開花します。
ふたつと同じ花が咲くことはなく、訪れたその人だけの、その人に出逢う運命を担っていた花です。
この土壌に意義を見い出した方は、ご支援のワンクリックをいただけましたら幸いです。
関連記事

テーマ : 詩・想
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

sayamaさん

ぼく、積読選手権があったら世界大会優勝間違いなし!

No title

本を読むのが苦手な人には朗報だな。まあオレもだけど。

yoku358さん

こんにちは。
今日もコメントありがとうございます。

その話、すごくよくわかります。
ぼくやyoku358さんに限らず、人と関わったことがありさえすれば、必ず通るだろう「なぜに!?(;´Д`)」な問題ですよね。

yoku358さんに言語化してもらうことによって、ぼくにとっての発見にもなりました。



どこを通っているのか、なんてことを決めつけない方が、間違いなく柔軟性が高いです。

そして、世界の見え方がより豊かになると思います。

とは言え、決めつけることを通過してこそ、決めつけない豊かさが見えてくるんですけどね。

No title

おはようございます。

ようやく謎が解けた事があります。
不特定多数への発信は、ある意味表も裏も含む
だから、読む方からするとそれが自分に相反する意味を含むと捉えられたりするのだということ
今まで、それどういう意味?喧嘩売ってるんかい!と思っていたのですが、そこには全くの悪意はなく、全て(裏も表もあり)というところがミソだということに気づかされましたよ~

 発信していた頃、意味不明なコメントがついていたのも
自分の気づきでも、他者にすれば表も裏もあるのだという事

(;´Д`)わたし・・・・・その人には表の意味をもって書いた手紙でも裏しか読めない人で・・・・
あんたには、何をどう書いても裏しか読まないから、何も書けない!と去って行った友達がいましたわ・・・
 
自分で中道と思っていても、果たしてそれも中道なのかすら解らない。
だから、これからは、どこを通っているという事を考えるのも止めよう~目の前の道をひたすら最期の時まで・・・・
それが楽チンに思えてきた。




ワンクリックいただけると励みになります。
最新投稿
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
「どみどりくん」あるいは「じゃっく」へのメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
どみどりな応援者
RSSリンクの表示
QRコード
QR
やあやあ、よく来てくれたね。

じゃっく&どみどりくん

Author:じゃっく&どみどりくん
オルタナティヴ・スピリチュアルの時代へ。みんなと。』の、姉妹ブログ『どみどりくんの、世界ふしぎ発見』に遊びに来てくださりありがとうございます。管理人のじゃっくと申します。

『オルタナティヴ・スピリチュアルの時代へ。みんなと。』が「表通り」を行くブログなら、こちらのブログは「裏通り」を行くブログです。
両方合わせてようやく私のメッセージの完成形となりますが、選り好みして「表通り」だけ見てもらってもまったく問題ありません。
来るべきときが訪れたなら、おのずと「裏通り」も歩かされている自分を発見されますから(ニヤリ)

で、この「裏通りブログ」が何故に必要なのかと申しますと、早い話が「表通り」だけでは解決できない、処理しきれない問題(絶体絶命のピンチ)に、人は前触れもなく遭遇するからです。
誰しものそのときのためにこそ、私「じゃっく」が、フシギニストである「どみどりくん」に扮し(チャネリング?)ながら、この「裏通りブログ」は存在し続けます。


「世界ふしぎ発見」とは言っても、某テレビ番組が世界における「目に見えるふしぎ」を発見して紹介するのとは趣がちがい、このブログでは世界における「目には見えないふしぎ」の発見を書き記することを趣旨としています。

ですが、「目には見えない」とは言っても、「UFO」「超能力」「幽霊」といった類のものとは趣が違いますし、「スピリチュアル」ともまたちょっと違うのかもしれません。
「哲学」「宗教」とも言い切れませんし、「自己啓発」「人生哲学」ともまた少し違うかもしれません。

しいて言うなら、みなさんが今まで生きてきた中で、学校教育や家庭教育やマスメディアによって抗いようもなく培われ、育くまれた「常識」「当たり前」「思い込み」「偏見」「先入観」などをとっぱらった先にある「あるがままの世界」あるいは「究極の羅針盤」の発見ってところでしょうか。


たとえばですが、

『きみが何を考え、何に思い悩み、何を行為しようとも、きみ自身は実は何もしていないのさ』

いきなりこんなことを断言されたとしたら、どう思うでしょうか。
「うん、そうだと思ってた!」という方は、おそらくは皆無に近いかと思われます。
おそらくは「あ…ちょっとこの人、ヤバイ宗教とか入ってる感じの人なんだろうな。かかわらないようにしよう…」
おおかたそんなところではないでしょうか。

ですが、私は特定の宗教を信仰していませんし、歴史上の人物や現存するいかなる人物も、敬いはしても崇拝するような対象にはなりません。この先もずっと。




そもそもはこの「裏通りブログ」から私のブログ人生が始まり、私を通路として見い出されるふしぎ発見を、誰かと分かち合い、この「リアル人生ゲーム」に活かしたいがために、2つ目のブログ『オルタナティヴ・スピリチュアルの時代へ。みんなと。』を作るにまで発展してきました。

「分かち合い」ほどの、いち人生を賭けるに値する究極の財宝、自他一挙両得のベストバイブスは、他に見当たりませんもの。
自分がまずうれしいし、同時に誰かもうれしいだなんて、はっきり言って
最高!

じゃないですか。







「ふしぎ発見!」の終わりに、みなさまを発見へといざなう楽曲も紹介しています。よろしければあわせて楽しんでください。
※和訳した歌詞は、英語力のない私がグーグル翻訳を参考に、個人的解釈で訳したものなので、ちょっとおかしいよっていう訳もあるかと思いますが、大目に見ていただけましたら幸いです。

カテゴリの中の「スーパーふしぎ発見」には、ブログの核となる発見かな、と思われるものを並べています。まあ、だからどうってわけでもありません。

カテゴリの中の「映画」がいざなうふしぎ発見については、ネタバレしているものがほとんどなので、どうか「この映画これから見ようとしてたのに(泣)」なんてことにならないようお気を付けください。

一度投稿した「ふしぎ発見!」も、一年くらい間隔をあけて読み返すと「うーん…なんでこんなふうに書いたんだろう」「この表現は不適切だなあ」「今ならこんな言葉は使わないなあ」といったことがよくあります。
私はまったくいとわず何度でも記事を修正します。
修正することによって、伝えるべきメッセージが進化しつづけていることを私自身実感できますし、過去記事と現在の記事とで違いすぎるがために読者を混乱におとしいれてしまうような事態も軽減されます。
投稿日に対してコメントの日付が古い記事は、「あ、修正した記事なんだな」と思ってください。




ツイッターもやってます。
業者の方や宣伝目的の方じゃなければ、出来うる限りフォロー返ししています。